ジェラピケ&クラシコ

昨日、ジェラートピケ&クラシコのスクラブ上下が届きました。色はチャコールグレーです。最近は、こんな地味色が流行のようです。医療関係は白がイメージカラーとなっていますが、スクラブは本来は手術着ですので、血液や体液が付着することもあり、本当は汚れが目立たない色が良いのでしょうね。白い白衣に関しても、当院ではお洗濯にオキシフィニッシュやホワイトリバイブを導入しています。

私が柔整師の資格を取得した頃は、白衣はケーシーが一般的でした。なんでも外科のルーツがヨーロッパの床屋さんから来ているそうで、おそらく互いに国境を接し戦争の多いヨーロッパでは、床屋さんが髭剃りのナイフやカット用のハサミで、簡単な腫瘍や負傷者の銃弾を取ってあげたりしたのではないか?と勝手に想像するのですが、襟が立っていて(そこが格好良くもあるのですが)夏はとにかく暑くて困りました。

そこで次は女性の特権?で、夏は看護師さんの着るワンピースを着ることにしました。ナガイレーベンさんや、アンファミエさんが多かったと思います。こちらは開襟やノーカラータイプのものもあり、涼しく感じましたが、時代と共に女性があまり仕事でスカートを履かなくなりました。

次にワコールのHIシリーズで、カラフルなスクラブを導入しました。洗濯の後、干して3時間くらいで乾きます。色も最初はピンクやオレンジでキレイな色が患者さんに好評でした。その後にバーガンディーやパープルといった年齢的に違和感のないものを選びました。

コロナでの外出自粛で、自宅にいる時間が増え、以後、ルームウェア等の購入でジェラートピケの商品にハマっていたところ、クラシコとコラボでスクラブが出ていると知りました。クラシコの白衣は高価で、デザインも堅そうなイメージがあり、今まで選択肢にはなかったのですが、ジェラピケとコラボなら試してみたくなりポチリ!(笑)週明けが楽しみです(*^^*)

2024年08月04日