ブログ一覧

ニトリの猫ベッド

DSC_0212

先にアップしたAmazonの猫ベッドの洗い替えに、ニトリさんの猫ベッドを購入しました。こちらも写真のように早速、お気に召したようです(笑)ニトリさんも、猫グッズをいろいろ販売されていて、昨年の冬はすでに起毛のふかふかなベッドを、もなかに購入済みです。通年用のホテル仕様のベッドや接触冷感機能が長持ちするタイプ等も販売されているので、購入の度に迷うのですが、結局は一番安いところに落ち着いてしまうので、もなかよ許しておくれ(笑)

2024年07月17日

堀之内の百合

DSC_0222

仕事が終わってから、ブログアップを思いついたので、写真撮影が夜になってしまいましたが、数日前に患者様からいただいた堀之内の百合の花が満開になりました。テーブルが汚れるので、めしべの先の花粉を取ってしまったので、造花のようですね。これでも出荷できない規格外品だそうで、毎年この美しさを楽しめるのは、産地に居住する者の特権だと思います。私共の周りには、自分では気づかない幸せがたくさんあることに、感謝しなくてはなりませんね。

2024年07月09日

接触冷感素材

DSC_0208

暑い日が続いていますね。今日は静岡で40℃を超えたそうです。スコティッシュフォールドの猫のもなかは、8月15日が3歳のお誕生日なのですが、今年は接触冷感素材のペットベッドをプレゼントしようと思っておりました。しかし、こう暑くては8月まで待っていたら猫が持ちません?!早速、Amazonでポチリ。レビューを投稿したついでに、ブログにも上げておきましょう。

近年の接触冷感素材の威力は大したもので、Nクールのシーツなどで皆様がご存じのことと思います。今回の猫ベッドも、開封の儀を終えて窓辺のベッドと入れ替えると、もなかは最初くんくん嗅いでいましたが、すぐに写真のように陥落いたしました(笑)55×40の通常Mサイズが、窓辺に置いたボックスの天板とサイズが合い、もなかの体重4.5kgにもフィットするようです。ジェラートピケも可愛かったのですが、サイズが合わないのと、お値段が可愛くありません(汗)ニトリさんも、このサイズでいろいろな種類があり、お手頃な価格なので、洗替えはこちらから選ぼうかと思っております。

2024年07月07日

庭のアリストロメリアが満開です

DSC_0198

施術室の窓を開けると裏庭が眺められるようになっています。今年もピンク色のアリストロメリアが満開になりました。アリストロメリアの苗は、若葉町に開業した頃に患者様からいただきました。多年草でお世話が要らず、暑さにも強く、花の時期が長く、今から花が少ないお盆頃まで咲いています。毎年、お盆に沢山切ってインスタントコーヒーの大きな空き瓶に生けてお墓に飾るのが、我が家のパターンです。今年は花の色がいつもの年より濃いように思います。暑さと関係があるかもしれませんね。

2024年06月10日

カジカがいっぱい

tanbo

今朝も、もなかと散歩していると、町内会長の森山さん宅の裏の農道の農業用水の中で、私共の足音に驚いて、狭い水路を走る何かがいます。良く見ると、あちらにも、こちらにも、固まったまま動かないものや、浅い水の中をシャカシャカ音を立てて泳ぐもの。20匹くらいでしょうか?どうやらカジカが魚野川から上ってきたようです。魚沼地域では昔から、カジカを焼いて串に刺したものを、そのまま食べたり、日本酒に入れて香ばしい香りを楽しんだりしていましたが、近年ではあまり聞かなくなりました。カジカにとっては喜ばしいことでしょう。人知れず自然が回復しているのかもしれませんね(笑)

2024年06月09日
» 続きを読む